春爛漫なワンピース♪ おとな服です。



華やかだけどふわっとした雰囲気のダブルガーゼは
ひとめぼれした今年のnani IRO Fuccuraのピピ。

長袖を重ねて・・・より
春を待って 一枚でさらりと着たいワンピースになりました。



パターンはCHECK&STRIPE FLORALから
有限実行のAラインのワンピース。

柄合わせは不可能だけど、わたしなりのルールで・・・

(着物の裁断をしていたときの名残で)
後ろ肩(左肩)にいい柄(ピンクの花柄)を持ってくること
中心(ど真ん中)からメインの花柄をはずすこと(わかりにくいけどずれてるの)
肩(袖山)の縫い合わせでピンクの花柄が切れてると目立つのではずすこと

とか。

あとは顔周りにはピンクじゃなくてオレンジをもってきたいな・・・とか。

それはそれはぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃ考えて型紙を配置しました。
気にしてるの、自分だけだったりするのだけどね(笑)

ちなみに見返しを押さえるダブルステッチをコバステッチ1本にして
表にひびき難い奥纏りで処理しました。
伊藤まさこさんのワンピースを作ったときにそうしたら
仕上がりがきれいだったのです。

2.5mと多めに買っておいた生地だけど
Sサイズで2mがあまる感じで作れました。
残りで娘のお洋服も作れるので楽しみです♪なにが作れるかな?


さてさて。
母娘でこんな春~な格好をして、桜を見に出掛けたいと思います♪




※すみませ~ん!この記事といっこ前の記事をうっかり削除してしまったので
 TBPや、明日のお昼頃、topページの表示がおかしいかもしれません・・・
 (この記事は明日の予約にしてあったのです^^;)
 (↓記事のTBPはもうすでにおかしいです・・・
  飛んできてくださった方すみません!)


むすめさんに、春のお洋服を♪
華やかカラーのカーデガンとキュロットを作りました。



(アイロンかけてなくて!しわしわでごめんなさい^^;)



RRさんのマスカット【ストロベリー】は、予定通りカーデガンに。
これを作ろうって決めていたので、早くかたちになりました♪
前に作ったエアリーカーデといいcandy flossさんのボレロといい
こういう曲線ニットカーデに弱いのです・・・。
これはatelier ru_さん。
秋に作ろうと思ってたけど、春になっちゃいました^^;
大きめで買っておいてよかった~。

手首でくしゅくしゅの「少し長めの長袖」にしてあります。
(パターンに長袖はありません)



shell buttonさんのガーリッシュパンツ。
100サイズで作ったけど、これはちょっとおおきかったかな?
(このパターン100と110はあまり差がないのに
90と100ってけっこう大きさ違いませんか? なんでだろ。)

生地はおなじみ「むすめさんが選んだstudio clipのはぎれ」です。
いつも¥500/mなのに、これは¥600/50cm。
あんまりお得じゃなかったけど、いい生地です。
程よく厚みがあるのにくにゃくにゃと柔らかで、肌触りもソフト。
オフホワイト地だけど透けないし、こどものボトム向き~と思って。

こういうおとな服をきゅっとちいさくしたようなセットアップって好きです。
かすれたクラシカルなローズもビビッドなカラーも、こども服なら可愛い♪



check&stripeの新刊が、ポストに♪
おまけ(タグ)が うれしいな~


CHECK&STRIPE FLORAL

ぱらぱらめくって、愉しんでます♪
かわいいけど・・・いろいろ作りたいけど・・・

とりあえず現実的に
まずはこの帯のモデルさんが着てる、Aラインのワンピースかな。
だぼっとしてるけど、簡単・楽ちんそう~。

ピコレースのTシャツも、C&Sでピコフライスが買えたら(←ココ重要)
アレンジして作りたいです。

プチバトーのポワンココットの縁かがりが好きで
私のインナーTは長袖・半袖ともずっとこれにしているのだけど
(オールドローズやソフトターゴイスやラベンダー、ラズベリー・・・と
くすんだ色のカラーバリエーションがあるのもいいのです♪)
2年位前から衿ぐりが詰まったデザインになってしまったので
衿を大きく拡げて、くすんだ色のフライスで作りたいな。
ふふ。ちょっと楽しみ。

ポワンココットの縁かがり。むすめさんのお気に入りでご紹介☆



2a(94cm)3a(102cm)と買ってあるけど
これも作れちゃうよね・・・でも、つい買っちゃう。
縁かがりは手仕事じゃ無理!だし、ピコレースかな?と思って用意したけど
お色がね、ベーシックなのです・・・


あとは、セットもののご紹介ついでに、一緒に撮ったものも。

:::Rick Rack 12月予約:::


ダンボールニット フルール 【オレンジフラワー】×1m
マスカット 【ピーチ】×1m 
スパンフライス 【ピーチ】×0.5m
マスカット 【ストロベリー】×0.5m

マスカット、両方とももっとくすんだ色をイメージしてました
ピーチのほうはchiboちゃん情報で心構えはできてたけど・・・
フルールは、一目惚れしたはずなのに
‘色はくすんでるけど柄はしっかり花柄で
おとな服でもいける雰囲気’と思ってました・・・うん、勝手にだけどね。
ほわ~~んとした感じで、orangenaさんのキルトニットみたい。
イメージと違っただけで、可愛いけど・・・
ラーメン食べる口だったのに、やってなくてうどん屋に!みたいな気分です。
(どんなん・笑)(いや、伝わるはず!)

:::slow boat 2月通常販売:::


スムース・コロン【パールグリーン】×2m
ポンチ抜染ドット【リラ】×1mカット
アラン風コットンニット【フォギーローズ】×1m

あたし・・・アラン風ニット・・・しかもフォギーローズ・・・しかも1m・・・
前に買ってるってば!!
でも、いいの。可愛いから。(言い聞かせるように)
コロンは前にシスティモーヴのほうを買って、
フィーユかパールグリーンも買っておけば良かった!と思ったので~。
リラもきれいな色でした♪


:::ハナミズキ 50cmセット(女の子):::


2000円のセットです。むむむ。右の2つくらいかな・・・

パープル&水色のドットでメンズのトランクスって
逆にかわいいんじゃないかなと思うんだけど
あれでだめだったから、だめかな~。



ていうか、パジャマです。
あらゆるパジャマの手足が寸足らずです!見事なまでに!
春ものじゃなくて、リアルタイムでね!

だんなさんからのエマージェンシー・コールを受けて
はぎれやセール布で、2枚。(だってパジャマだもん)



こないだのトレーナーみたいに、襟元にストレッチレース。
パターンはmilimiliさんの90です。



こちらは、「女の子のおしゃれ服」のスパッツ 100。
たしか切替付いてたよね~と適当に付けたら大きくて、長めになりました。

もう、めんどくさくて・・・・
ウエスト処理は切替やゴム通し口を作らないで
屏風だたみでゴムを縫いこんでます。
ゴムが伸びる前に、サイズアウトすることでしょう。



去年の夏に買った、リネン混フライス。
素っ気なさ過ぎるから?「ひつじのワッペン付けて~※」と言われます。

※正しくは、「うしし くちけて~~」
 「ひつじ」を「うし」と言って、「ひつじだよ」と教えたら「うしし」になりました。



こちらはnootie*さんのストレートスパッツ 95。

切替に、RRのいちごスムース。

なんか、こんなんですいません。(だってパジャマだもん)


ソーイングナチュリラから、ラグランチュニック。しわしわ過ぎます。



そして。とっても似合いません。激しく似合いません。
自分でも思うし、人からもめっちゃ言われます。
相当だよね。
『かっぽうぎ』とも言われましたし、
『・・・園児たちと一緒に園庭で遊びましょう』とか
いきなりタイトルも付けられました。

いいよもう。その通り、料理するときとか公園行ったときとか
汚れるシチュエーションのときに着るよ。


・・・・ダブルスカラップが、だいなし!


片側しか使わなかったしね。
生地は、いいのにな。目の詰まったしなやかなリネン100%。



ジーンズとか穿く方には、絶妙の着丈なんだろうなぁと思います。



RRのみじんこボーダーのカーキで、フードワンピ。
てゆーか、てきとー部屋着。

フードだけRRさんで、2枚仕立て。
バテンレースとかポケットとか用意してたけど
なんの工夫も施す気が起こらないので、たぶんこのまま。
しかも去年出来てたのに、まだ着てません。

気に入った生地は悩みながらとっとくくせに
こういう生地は、さくっと裁断して
裁断したまま縫わないで長いこと放置するタイプです。

むすめさんに言わせて無理やり可愛らしさを出してみました。

プミラさんの、メンズボクサーパンツです。



簡単です。(こんなんばっか)
縫い合わせるだけなんだもーん。
立体裁断で、前開きなしのデザインです。

生地は、nani IROのダブルニット。
2008のHOSHI SAAAA SAAAのハクチョウです。
サックスブルーにシルバーの☆が可愛い!
スパンフライスはRRのベビーブルー。
イカリのワッペンはC&S。
はぎれだったので、柄あわせもなにもありませんよ!
LLサイズ(+αでXLに)よ!50cm×90cmでぎりぎりよ!

ゴムも「しっかりしてるけど一番良く伸びる」という「織ゴム」にしました。
ゴムひとつで「入りませんでした」なんて嫌だものー。
伸び比べても、一番びよんびよんでしたよ。




可愛いと思うんだけどなー。


「これは・・・・穿いて出掛けられないよね。」
と、言われちまいましたよ。

バレンタイン用にパターン用意したのに時期も逃してるし、私ってばはずしまくり。


リバティのニットで、エンパイアワンピースです。



生地は、moon-moth。
今回は仕様書通り、型紙通りに作ってます。



あのね。言いにくいんだけどね。

前に作ったMANALOLEさんのクラウドリバティのほうが
着た時、ラインがきれいです・・・(リバティ様に、なんてことを!)
なんかね、衿のラインが伸びてしまって、少し着崩れします・・・

なので、たいていこんな風にごまかして着てます。な、着画。



しまった!ななめに撮るとか、少しでもやせて見える工夫を施すんだった!
ずんぐりむっくり!(自己申告)

あ。背景が異空間なのは、お気になさらずに・・・。
しかも携帯で室内(しかも夜)撮影のため、なんか白っぽいですけど・・・。

パフ加減もギャザー具合もあったもんじゃありませんね~。
ぐるぐる巻いてるのはバルキーレースのベージュ。(あったかいよ)
これも1mの大判なので、ボリュームフル!
名前の通りかなりバルキー(嵩張ってる)です。

ペチスカートは白のスムースでスカートを縫って、
裾に白の幅広スカラップレースをつけたもの。
重ね着用なのでもたつきをなくすため、
両脇にダーツを取って少しすっきりさせてます。

またもや、なんのひねりもなく、大判ショール。



C&Sのバルキーレースで作ったのが気に入って
ベージュも買っておけばよかったなぁ・・・と思っていたら
ソレイユさんで3色出てて

何度見に行ってもあるし
他の色がSOLD OUTになっててもベージュ、あるし
もう売れてるだろうな~と思って見に行っても、あるし

あ~もう、これだけ見に行ってて相当気になってるのに
完売しちゃったらかなりのショック!!っていう末期的症状に追いやって
SOLD OUTギリギリのタイミングでポチッた代物。



端っこ縫っただけでたいしたものじゃないからって
余談長いってば。

家に帰ってきたその日に新着upしたC&S。
ナイスタイミング。しかもとってもきれいなカート。
そのまま吸い込まれるように、お買いもの~。

スクラップセット ¥950

合計3m×100cm幅・・・・とあったように、うん、1mずつっぽい。
夏のブラウスとかにする予定☆
・・・着ないかな(盲点)・・・プレゼント用とか?
upしてないけど、前回のわんぱくセットでセットものの楽しさを知ってしまい
(わんぱくセットは濃色ばかりで私的にハズレでしたけど・・・)
今回はセットものばかりポチポチポチ。


リネンのスクラップセット ¥550

300gのセット・・・・7種類です。
・・・なんで頼んだんだっけ?←ついこないだのはずなのに
小物縫わないから、どうしましょ。
見返しとか、夏の帽子とかかな?


カットソーお楽しみ袋 ¥3000

4種類約¥5,000分
右上から時計回りに
・CSヨーロッパリネン天竺 グレイッシュカーキ(多分)
・CSヨーロッパリネン天竺 ネイビー
・CSオリジナルリネン混接結ボーダー ハーブ
・CSフライスりんごちゃん

気に入らなかったら、だんなのトランクスにしちゃおうと思って
安心して(?)ポチったけど、自分じゃ絶対買わない生地だからこその
嬉しいチョイスでした♪
・・・・3度目のりんごちゃん入ってるけどね(笑)


CHECK&STRIPEタグセット ¥500
ジョーゼット風リネン 千鳥格子 ¥650/m×2

はさみタグっていつも手持ちとかぶります・・・。かわいいから、いいのだ。

布帛×おとな服ブームなので、布帛2m以上買いが多いのです。
他のショップさんの生地はupしきれない状態になっているので
セットもの以外は多分upしないままの作品upになると思います~。
なるべくご紹介していきたいので、遅くなってもエントリーしちゃうかも^^;

シンプル&地味な生地なので、切替部分にストレッチレースをプラスしました。



欲しいトレーナーのパターンがあったのだけど、
ワンサイズで、しかも高いと感じるお値段なことと
もうこの時期に買うのも・・・と
手持ちのトレーナーパターンをアレンジ。



コンパクトトレーナー90の、袖と裾を延ばして
身幅を少しタイトな感じにして
切替の幅を変えて、レースを下向きになるように縫いこみました。

地味だけど、こういうの結構好き・・・。
シンプルで、合わせやすくて。


こちらはいつもの、nootie*さんのストレートスパッツ。



キッズキルトワンピースの余りです。
Rechercheさんのブーツカットパンツが作りたかったけど、取れなかったょ・・・。

着たら見えない自己満足ポイントで、お揃いな感じで切替にアランニット。



裾に、藤色のトーションレース。

上が無地で下が柄パンって、なんか好き。
でも上下キルトニットって、上下ハンドメイドって、かなりゆるい・・・?
まえはどこかに既製品を!ってしてたけど
もう感覚がずれてきてるので、靴下とリュック以外ハンドメイドとかでも
平気で着せて出掛けちゃってます・・・。

| main | next »

